𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L
Rakuten-Mobile

未だ原因確認中。「楽天モバイル」データ通信障害から10日

  • 10 日前の 2024 年 3 月 15 日(金)5 時頃から 14 時 45 分まで「楽天モバイル」でデータ通信障害が発生
  • 2024 年 3 月 15 日(金)14 時 45 分頃には復旧
  • 2024 年 3 月 25 日(月)時点でも未だ原因確認中

10 日前の 2024 年 3 月 15 日(金)5 時頃から 14 時 45 分まで、楽天 MNO サービス「楽天モバイル」でデータ通信障害が発生しました。

「楽天モバイル」データ通信障害は、「Rakuten 最強プラン」「Rakuten Turbo」で全国的にデータ通信がしづらい状況だったのですが、2024 年 3 月 15 日(金)14 時 45 分頃には復旧。現在は通常通り利用できています。

がしかし、データ通信障害発生 & 復旧から 10 日経過したにもかかわらず、2024 年 3 月 25 日(月)時点でも未だ原因確認中の模様です。「楽天モバイル」からのデータ通信障害の原因に関する公式発表がないことはもちろん、公式サイト「障害情報のお知らせ」でも何も公開されていません。

Rakuten Mobile
【復旧】楽天モバイルの一部サービスがご利用しづらい状況について(3 月 15 日午後 3 時 25 分時点)

障害が発生してしまうことは 100 歩譲って仕方のないことではありますが、その原因をはっきりとさせつつ同じ事態にならないよう対策を講じるのが国が認めた移動体通信事業者の努め。そしてそれを消費者にしっかりと開示するのも、国が認めた移動体通信事業者が行うべきことです。

いつまでダラダラやってんのか。「楽天モバイル」、シャキっとせい!

Source:楽天モバイル

#RakutenTurbo #Rakuten最強プラン #Rakuten最強プラン(データタイプ) #楽天モバイル

この記事をシェア

投稿者情報

石井 順(管理人)のアバター

Jetstream をフォロー

𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L

コメント

“未だ原因確認中。「楽天モバイル」データ通信障害から10日” への25件のフィードバック

  1. ホビィのアバター

    ついでに、米倉涼子さんのCMキャラクターを打ち切らないで。絶対に!

  2. だるま屋のアバター
    だるま屋

    そういう所が楽天の嫌いな部分です。通信障害は仕方ないとして、何も説明が無い。三木谷と矢澤が一切出てこないのもどうかと思う。値段が全てじゃないんだよ。
    この前のKDDIの通信障害のように社長自ら説明してもらえる会社の方を選ぶ。もう少し安けりゃいいけどね。

    1. 値段がすべてじゃない。正にそうですよね。

      もし仮に、安価なプランのせいで設備や運営に支障が出るほどまともに運用できない状態なのであれば、値段を上げてもいいからしっかりとした運営を行って欲しいと、私個人的には思います。

      1. コントのアバター

        携帯は、使えれば良いと思う。理由の説明はどっちでも良いです。
        これをワザワザ記事にするなんて、笑えます。

        1. 器と内容物をごっちゃにしてる無能。

  3. 自宅近くの楽天基地局がとにかく遅い上り下り3.0〜1.2のアバター
    自宅近くの楽天基地局がとにかく遅い上り下り3.0〜1.2

    auのローミング終了エリアなので、通信障害など起きると非常に困る、トラブル時は、一時的にでもローミング終了エリアでもローミング利用して通信確保出来るようにして頂きたい。m(_ _)m
    あと、自社回線基地局事に(田舎などの山間部などの一部)だと通信速度が極端に異なるのでその辺りもなる早で宜しくお願いですm(_ _)m

  4. 何で通信障害の報告しないのかのアバター
    何で通信障害の報告しないのか

    やっぱりそうだったんだ。
    今、Wi-Fiでコメント書いてるけど私も繋がらないユーザーの一人です。
    2年間使えていたのにいきなり繋がらない状況になってます。

    楽天へは状況を説明して後に調査するとの事。
    調査して治るものなんですかね。
    困ってます。

    1. 通信障害は解消してるので、今はつながるはずですが。エリア内であれば。

  5. 楽天カードマンのアバター
    楽天カードマン

    ロゴなどを逆さに使うのは本当に失礼なことだと思う。まあ2度と見ないけど。

    1. 絶対二度と来んなばーか

  6. じょにのアバター

    原因を公表して欲しいですね

    1. 現役ユーザーもこれから契約を検討している方も、現状の未公表のままでは安心できないですよね

  7. ゴトウユウジのアバター
    ゴトウユウジ

    MMSメッセージの発信を有効にして。
    なぜ無効にしているのか説明がない。
    楽天は他社通信会社とのメッセージ機能をわざと遅くしようとしている。そういうシステム。

    1. >なぜ無効にしているのか説明がない。

      →名前を漢字もしくは平仮名にしていない理由を説明してください。

      って言われてるようなもんじゃないですかね?要望として対応を求めるのはわかりますが、現行仕様に対する未対応部分の説明を求めるなんて流石に身勝手。

  8. まあ、昔のケータイの電波も地下に入ったりしたら電波が入らなくて圏外になっていたり通信障害あったりしたこともあるし、サービス立ち上げ段階で不具合あるのは当たり前だから説明さえしてくれれば何も問題ないのにね。

    1. エリア外と通信障害はまったく別もの。

  9. 古くからの楽天ユーザーのアバター
    古くからの楽天ユーザー

     少なくとも、通信事業者としての最低の責務は果たしてほしいですね。
     料金プラン自体には満足しているし、楽天モバイルの存在意義も感じているけど、そこにあぐらをかいている様な印象を受けます。
     以前から障害があってもちゃんと公表していないのではないか疑惑は抱いており、現在も一向に解消されていません。
     あと、最近、インターネットに接続されていない旨のメッセージがでまくる(その後つながる)のだけど、原因不明です。

  10. オッサソのアバター
    オッサソ

    管理人さん自ら、コメント残した人と喧嘩してておもしろいと思いました(良い意味でです!)
    昔は自作自演とかありましたよね。パソコン通信の時代なんか、嫁探ししてたというところも。

    あ、楽天モバイルから話ズレて済みません。
    昔のソフトバンクテレコムなんかもひどかったですね。通信事業者だろ、インフラだろ、使えないとかどういうことだよとキレたことあります。

  11. かずーのアバター

    ホントに説明しない不明な会社です。
    2年使ってますが今年2月にローミングが打ち切りになり自宅敷地内のほとんどの場所が圏外!チャットで問い合わせると機種の再起動だ設定をこうしろだの返事が来て、「そうじゃなくて電波が届いてないの‼️」と返すと突然「只今大変込み合っておりましてお返事にお時間を要するかもしれません」とそのまま10分以上放置プレイでこちらも待てずに終了。。完全に無視されました。

  12. 嫌なら楽天使わなければいいし、我慢できるなら使えばいい。ラ・ムーのたこ焼きに1個タコ入って無くて、店員に文句言いに行くようなナンセンスだと思います。

    1. そのたとえ、まったく的外れ。下手くそか笑

  13. おさんのアバター

    私も大いに笑った

  14. まるちゃんのアバター
    まるちゃん

    全く繋がらない!それも混んだ支払いレジでのスマホ決済時に冷や汗もの!
    これがもし非常事態だつたらと思うと恐ろしい

    繋がらない通信機器=楽天モバイル

    1. 非常事態はどんな状況でも起こり得ます

  15. taka3runのアバター

    そうだったのですね。私も未だつながりません。
    二段階認証ができずに大変困ってます。ちょっと離れたコンビニの駐車場や量販店で認証してます。
    Wifiや他社の携帯で報告すると、再起動しなさいという回答とメールばかり。とうとう楽天Casaを設置しなさいというメールが来ました。
    これまでつながっていたのにひどい仕打ちです。通信障害はつきものですが、ほったらかしはひどすぎます。管理人さんどんどん記事にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です