この記事のポイント
- Google、カスタム AI エキスパートチャットボット機能「Gem」の、ファイルアップロード対応を発表
- ファイルの内容に内容に基づいた回答を得たり、コンテンツ作成サポートなどを受けられるように
- ただし、まずは英語環境での提供
Google は 2024 年 11 月 12 日(水)、生成 AI「Gemini」の高度プレミアムサービス「Gemini Advanced」にて 2024 年 8 月下旬より提供しているカスタム AI エキスパートチャットボット機能「Gem」の、ファイルアップロード対応を発表しました。
「Gem」がファイルアップロードに対応することで、ファイルの内容に内容に基づいた回答を得たり、コンテンツ作成サポートなどを受けられるようになります。もともと「Gem」は、ランニングプランやトレーニングプランなど、ユーザー向けにパーソナライズされたプランや計画、指標など、ニーズに合わせて作成できるチャットボット機能なので、ファイルを用いることでよりカスタマイズが増しつつ精度の高いサポートを得られるようになるわけです。
ただし「Gem」のファイルアップロードは、まずは英語環境での提供となります。
2024.11.12
Gem の作成時にファイルを追加する
Gemini アプリの機能アップデート
- 概要: Gemini Advanced のユーザーは、Gem の作成時にファイルをアップロードできるようになりました。これにより Gem はユーザーと文脈に即した応答を提供できるようになります。この機能は、まずは英語で、Google One または Google Workspace を利用していて、Gemini Advanced を契約したユーザーに提供されます。
- 理由: アップロードしたファイルは、Gem が正確で関連性の高い回答を提供するために参照されます。Gem がファイルを参照することで、ファイルの内容に基づいた回答、コンテンツ作成のサポート、ビジネスニーズへの対応など、これまで以上のカスタマイズが可能になります。
Source:Gemini
コメントを残す