この記事のポイント
- Google、Android 版「Gemini」のオーバーレイ表示化開始を、2024 年 8 月 26 日(月)に正式発表
- 日本語環境でも提供
- 例えば「YouTube」視聴中に動画に映るオブジェクトについて「Gemini」に質問したり、「Gmail」アプリや「Google メッセージ」アプリなどからテキストや添付画像を「Gemini」にドラッグ & ドロップして質問したりも可能に
先日、当サイトでも報告させていただいた、Google 生成 AI サービス「Gemini」の Android 版におけるオーバーレイ表示化。
その Android 版「Gemini」のオーバーレイ表示化開始を、Google が 2024 年 8 月 26 日(月)に正式発表しました。Android 版「Gemini」のオーバーレイ表示化は、当初は英語環境のみでの提供と発表(予告)されていたのですが、日本語環境でも提供されたことを確認しています。
Android 版「Gemini」はこれまで、電源ボタン長押しなどでの起動時こそは画面上にポップアップ式でオーバーレイ表示されるものの、プロンプトを入力したりカメラを起動すると、全画面表示に切り替わる仕様となっていました。しかし今回新たに、プロンプト入力後も画面上のオーバーレイ表示が継続される仕様にリニューアルされています。
Android 版「Gemini」がオーバーレイ表示化したことで、例えば「YouTube」視聴中に動画に映るオブジェクトについて「Gemini」に質問したり、「Gmail」アプリや「Google メッセージ」アプリなどからテキストや添付画像を「Gemini」にドラッグ & ドロップして質問したりもできるようになっています。
また逆に、「Gemini」の画像生成 AI 機能を使用して生成した画像を、「Gmail」などにドラッグ & ドロップで貼り付けることも可能です。ただし「Gemini」の画像生成 AI 機能は、今のところ英語のプロンプトのみの対応となっているため、日本語での画像生成指示はできません
状況に応じて手軽に Gemini を活用
- 更新内容: いつでもどこでも便利にご活用いただける Android新しいウィンドウで開く 版 Gemini のオーバーレイ機能をリリースしました。電源ボタンを長押しするか(ほとんどの Android スマートフォンに対応)、「OK Google」と話しかけることで、元の画面を離れることなく調べ物をしたり、状況に応じたアドバイスを得たり、日々のタスクをサポートしてもらうことができます。
- 理由: Gemini からの回答がオーバーレイに直接表示されるため、目の前のタスクを中断することなく Gemini を利用できます。たとえば、カスタム画像を Gmail の生成画像を利用できる場所新しいウィンドウで開くに直接ドラッグ&ドロップしたり、視聴中の YouTube 動画に関する情報を検索したりできます。
「Google Gemini」アプリリンク
Source:Google
コメントを残す