この記事のポイント
- Android 版「Gemini」アプリで「この画面を追加」が提供開始
- 画面に表示しているコンテンツ(コンテキスト)を読み取ってプロンプトを入力できる機能
- WEB ページを表示している場合はそのページの URL を、SNS などのアプリ画面を表示している場合はその画面のスクリーンショットを「Gemini」に対するプロンプトとして貼り付け
Google 最先端言語モデル「Gemini」の Android 版アプリ日本国内提供開始に合わせて、画面に表示しているコンテンツ(コンテキスト)を読み取ってプロンプトを入力できる「この画面を追加」が提供開始されました。
今回提供が開始された Android 版「Gemini」アプリの「この画面を追加」は、例えば WEB ページを表示している場合はそのページの URL を、SNS などのアプリ画面を表示している場合はその画面のスクリーンショットを「Gemini」に対するプロンプトとして貼り付けてくれる機能です。さらに “このページを要約して” や “画面内テキストを読み取って” などを「Gemini」に指示することで、その指示に応じた返答を返してくれます。
「この画面を追加」を活用することで、より効率良く「Gemini」を使いこなせるようになります。
⏩️
⏩️
「Gemini」に画面表示内容を読み取られたくない場合など、Android 版「Gemini」アプリの「この画面を追加」は、Android 版「Gemini」「Google」アプリ設定から OFF にするこも可能。具体的な設定は、[画面のコンテキスト]→[画面のテキストを使用]のスイッチを OFF にします。
⏩️
「Google Gemini」アプリリンク
Source:Gemini
コメントを残す