𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L
android.dialer

Android「Google の電話アプリ」通話録音機能の条件考察

当サイト「Jetstream」管理人兼ライターの石井順です。いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

先日(2024 年 4 月 16 日)当サイトで公開した、Android デバイス向けに提供している電話アプリ「Google の電話アプリ」新機能の「通話の録音(録音)」。単に日本国内における「Google の電話アプリ」にて「通話の録音」機能がで利用できるようになったというだけの内容なのですが、もの凄い反響をいただいています。

ただ中には、“まだ利用できない” “[録音]が出てこない” というコメントがちらほら。ということで、「Google の電話アプリ」にて「通話の録音」が利用できるようになる条件を調べつつ考察してみました。

ちなみに「Google の電話アプリ」の「通話の録音」機能はこれまで、Google Pixel デバイス以外の Android 9 Pie 以降の一部の Android デバイスにて、すでに提供されていた模様。そして Google 公式ヘルプサイト「電話アプリ ヘルプ」の「電話アプリを使用して通話を録音する」ページでは、2024 年 4 月中旬現在も “Google Pixel ではご利用いただけません” となっているのですが、先日公開した記事の通り Google Pixel デバイスでも「通話の録音」を利用できるようになっていた、というのが経緯です。

重要: 通話の録音をサポートしているのは、特定のデバイスと携帯通信会社のみです。この機能は Google Pixel ではご利用いただけません。法律によっては、通話の参加者全員の同意を得ることが義務付けられていることもあります。通話の開始前に、通話が録音されることが通話の参加者に通知されます。

電話アプリを使用して通話を録音する – 電話アプリ ヘルプ

で、「Google の電話アプリ」の「通話の録音」機能ですが、Android 9 Pie 以降であること、特定デバイスであること、特定の携帯通信会社が使用していること、そして「Google の電話アプリ」が最新バージョンとなっていることが条件となります。特定デバイスが特定携帯通信会社については未公開となっているため詳細はわかりませんが、少なくとも私手持ちの「Pixel Fold(楽天モバイル)」「Pixel 8 Pro(y.u Mobile)」「Pixel 7a(ワイモバイル)」「Nothing Phone (2a)(楽天モバイル)」では、「Google の電話アプリ」にて「通話の録音」機能を利用できることを確認しています。

ただし「ベータ版テスター」として登録しているため、アプリバージョンは 2024 年 4 月中旬時点で「127.0.620688474-publicbeta」です。

「Google の電話アプリ」の「通話の録音」機能条件
・Android 9 Pie 以降の特定デバイス
・特定の携帯通信会社
・最新バージョンの「Google の電話アプリ」
「Google の電話アプリ」の「通話の録音」機能条件
Android
「127.0.620688474-publicbeta」

「Google の電話アプリ」にてまだ「通話の録音」機能を利用できない Android 9 Pie 以降の Android デバイスユーザーは、「ベータ版テスター」に登録するなどして様子を見てみてください。

「Google の電話アプリ」リンク

Google Play で手に入れよう

Source:Google

この記事をシェア

投稿者情報

石井 順(管理人)のアバター

Jetstream をフォロー

𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L

コメント

“Android「Google の電話アプリ」通話録音機能の条件考察” への4件のフィードバック

  1. Pixel 8 Pro(au)、Pixel Fold(au)、Pixel 6 Pro(UQ mobile)の電話アプリ127.0.620688474(8Proのみベータ版テスター)全機種で録音機能確認できず。
    確定するには尚早ですがau系はダメかも知れませんね。

    1. au 系 SIM は持っておらず

      ごめんなさいm(_ _)m

    2. ほのかのアバター

      なるほどです! そう言う事だったんですね。
      色々な情報が早く知れるので、ココだけは毎日チェックしております。

      リンク先も貼っているので、直ぐ飛んでチェック出来るので本当に助かります。
      m(_ _)m

  2. GOOGLE様のアップデートが降ってこないとだめでしょうねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です