𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L
android.dialer

Android「Google の電話アプリ」通話の録音機能国内提供

  • Android 用「Google の電話アプリ」にて通話録音機能「通話の録音(録音)」がついに日本国内提供開始
  • 2021 年 8 月の段階で日本を含む多くの地域に対する提供が予告されていた機能
  • 通話開始後に[︙(その他)]→[録音]→[録音を開始]で録音開始

おそらく相当前から利用できるようになっていた機能かと予想されますが、以前公開した状態から伏線を回収できていなかったので、今回の記事で改めて報告させていただきます。

Google が Google Pixel デバイスをはじめとした一部の Android デバイス向けに提供している電話アプリ「Google の電話アプリ」にて、通話録音機能「通話の録音(録音)」がついに日本国内提供開始されました。

「Google の電話アプリ」における「通話の録音」は、以前まで一部の海外地域では提供されていた機能です。しかし 2021 年 8 月に、日本を含む多くの地域における「通話の録音」の提供が Google 公式に予告。そしてついに、「Google の電話アプリ」における「通話の録音」が日本国内提供開始されました。

「Google の電話アプリ」の「通話の録音」は、発着信に関係なく、通話が開始後から任意のタイミングで通話録音を開始できる機能です。使い方は簡単で、通話開始後の画面表示にて[︙(その他)]をタップして表示されるメニューから[録音]をタップし、そしてさらに表示されるポップアップメニューから[録音を開始]をタップします。

すると、双方に流れる録音開始のアナウンスと共に、通話の録音が開始されます。日本において通話や会話の録音は通話参加者全員の同意が基本となるため、日本においては録音開始のアナウンスが流れる仕様です。

android.dialer
[︙(その他)]→[録音]→
android.dialer
[録音を開始]→
android.dialer
話録音開始

ちなみに日本において同意のない録音は、「盗聴」と判断される可能性もある模様。同意を得た「録音」なのか、それとも同意を得ていない「盗聴」なのかが重要となる場面が想定されるために、「Google の電話アプリ」の「通話の録音」では録音開始のアナウンスが流れる仕様となっていると予想されます。

同意のない録音自体は問題にならなかったとしても、録音データを二次利用する際に同意の有無が問題となるケースも発生する可能性もあるため、プライバシー保護の観点など様々考慮しての対策で録音開始のアナウンスが流れる仕様なのでしょう。

※この録音の同意有無によって発生する問題については、当サイトで調べた限りでは一貫した答えにたどり着きませんでした。つまり、事案や状況によってその判断が分かれる模様。

また「Google の電話アプリ」の「通話の録音」は、不明な番号からの着信に対して自動で通話録音を開始するよう設定することも可能。「Google の電話アプリ」の設定から[通話の録音]をタップし、[不明な電話番号との通話を自動的に録音する]のスイッチを ON にします。

「通話の録音」で録音された通話は、本体ローカルに保存されます。また、[7 日が経過すると削除][14 日が経過すると削除][30 日が経過すると削除]の 3 つの中から期間を指定した録音ファイルの自動削除設定も用意されています。

android.dialer
[通話の録音]→
android.dialer
[不明な電話番号との通話を自動的に録音する]を ON

「Google の電話アプリ」の「通話の録音」、覚えておくと万が一のときに役立つはずです。ただし「Google の電話アプリ」の「通話の録音」は、特定のデバイスと携帯通信会社のみで利用できる機能となる模様。その詳細なサポートリストなどは、今のところ公開されていません。

重要: 通話の録音をサポートしているのは、特定のデバイスと携帯通信会社のみです。

電話アプリを使用して通話を録音する – 電話アプリ ヘルプ

「Google の電話アプリ」リンク

Google Play で手に入れよう

Source:Google

この記事をシェア

投稿者情報

石井 順(管理人)のアバター

Jetstream をフォロー

𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L

コメント

“Android「Google の電話アプリ」通話の録音機能国内提供” への20件のフィードバック

  1. 留守録機能もあればいいんですけどね。

  2. なお日本だと相手に録音通知されるのが怖くて実際には使う人が少なくなる模様。

  3. 簡易留守録まで機能拡張してくれないものか…

  4. 私のpixel 6aには、設定項目になく通話中もボタンがありませんでした。

    OSは最新にアップデート済み。
    通話の録画つかえたら便利なんだけどなぁ

  5. 4/8で最新のバージョンで録音機能は無しですけど、これから更新して録音機能が追加されるという事でしょうかね?

    1. バージョンいくつになってますか?

      1. 返信、ありがとうございます。
        4/17の記事読みました。
        自分はYmobileでのpixel7aで
        ↓コメの”た”さんと同じVer.でした。
        β版では無いので様子見とします。

  6. やなまんのアバター
    やなまん

    なんで同意なんか必要なんだ?何もやましいことないなら、お互いに証拠残せてよいのに。なんかおかしいよ。ちまたにあふれる防犯カメラは同意の上か?

  7. 外部アプリで録音できます(もちろん同意等なしで)
    ガラケ時代から録音機能はあったので、今更盗聴うんぬんは「?」ですね。

    日本は古くから簡易留守電があるので、早く実装して欲しいですね。

    1. 今更だと思うのなら、これからも同意無しで録音しまくってみては?

  8. 私は、pixel7aを使用していますが、OSもアプリも最新の状態ですが、録音機能は出てきませんでした。
    アブリのバージョンは
    127.0.620688474です

    1. とりあえず条件(Android 9 以降)はクリアしてるので、気長に待ってみてください

  9. OPPOは標準で録音アプリ入ってます
    一度設定すればあとは ノータッチ
    すごく便利でした

    1. ColorOS(OPPO)などの独自 UI は昨今結構作り込まれていますよね

      私個人的には、その作り込まれた独自 UI が逆に素の Android の良さを妨げてしまっているように感じてしまって、なかなか手を出せないのですが
      その結果、Google Pixel ばかりになっています

  10. 録音の証拠能力として、民事裁判は有効、刑事裁判では無効とされる傾向にあるだけで、無断録音自体は違法性ないよ

    1. 裁判以外の場面で無断使用されるケースを考えませんか?

      1. 憲法で「通信の秘密は、これを侵してはならない」とある様に録音したものを無断で、第三者に漏らしてはならいですよ。
        ただイコール録音が悪いとは言えないですよね。

        当事者間で言った言わないを解決する為に録音し、当事者間でその録音を聞く分には何の法にも触れません

        1. > ちなみに日本において同意のない録音は、「盗聴」と判断される可能性もある模様。
          は、誤解がありますってのも伝えたかっただけです。

        2. 法律警察と法律の解釈について議論しているわけでも議論したいわけでもなく、また法律に関わる部分について何も断定していません
          そもそもこの記事に関してはそんなことどーでもよくないです?

          Google 公式の説明にもあるように法律によって解釈が異なる場合もあるわけで、そういったことも含めた様々なことが考慮された結果、録音開始のアナウンスが流れる仕様になったってところが重要なのではないですかね
          あなたの主張自体には理解を示しますが、私とあなたの法律の解釈の違いなどこの記事ではあまり重要ではないので、他でプラットフォームなどでやっていただけると助かります

          これ以上あまり関わりたくありません

  11. 楽天向け端末はひょうじゅんのの通話アプリで自動録音してくれるからチョー助かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です