𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L
Circle to Search

Feature Drop!Pixel 8新機能「かこって検索」キタ

  • 「Pixel 8」「Pixel 8 Pro」向け新ジェスチャー検索機能「かこって検索(Circle to Search)」がついにキタ!
  • 2024 年 2 月 1 日(木)未明に手持ちの「Pixel 8 Pro」にて突如利用可能に
  • 「3 ボタン ナビゲーション」利用時はホームボタン、「ジェスチャー ナビゲーション」利用時はナビゲーションバーを長押しすることで「かこって検索」が起動

2024 年 1 月 31 日(水)より提供開始すると発表されていた、「Pixel 8」「Pixel 8 Pro」向け新機能「Feature Drop」にて新しいジェスチャー検索機能「かこって検索(Circle to Search)」。

その「かこって検索」が、2024 年 2 月 1 日(木)未明に手持ちの「Pixel 8 Pro」にて突如利用可能になりました。ついにキタ!

「かこって検索」は、画面上に表示されている要素をタップしたり指で丸く囲ったりすることで検索できる、「Google Now」と「Google レンズ」を掛け合わせたような新しい検索機能です。「3 ボタン ナビゲーション」利用時はホームボタン、「ジェスチャー ナビゲーション」利用時はナビゲーションバーを長押しすることで「かこって検索」が起動するので、その状態で画面上の気になる部分をタップしたり丸で囲ったり、テキスト部分をなぞったりします。すると、画面下部から引き上げられる検索結果が表示されます。

Circle to Search
「かこって検索」ついに提供開始
Circle to Search
検索したい場所を丸で囲む

私は手持ちの「Pixel 8 Pro」にて「ジェスチャー ナビゲーション」を利用しているので、ナビゲーションバー長押しで「かこって検索」が起動。そしてその状態で気になる部分を丸で囲ったりタップすることで、即座に検索が行われます。

ちなみに「かこって検索」は動画再生中に気になる部分が合った場合に即座に起動して検索することができますが、動画画面はフリーズ状態とはなるものの、バックグラウンドでは再生され続ける仕様です。一時停止されるわけではありません。

Circle to Search
気になる部分を丸で囲む
Circle to Search
即座に検索結果が画面下半分に表示

「かこって検索」では、テキスト表示のコピーや翻訳にも対応。また、画面右上の[︙]から検索履歴を確認したり、[過去 15 分の履歴を削除]から検索履歴を削除することも可能です。

Circle to Search
[︙]から検索履歴確認など可能

ついに提供開始された「Pixel 8」「Pixel 8 Pro」向け新ジェスチャー検索機能「かこって検索(Circle to Search)」、提供開始の通知などは特にないため、提供開始されるといきなり使えるようになります。「3 ボタン ナビゲーション」利用時はホームボタン、「ジェスチャー ナビゲーション」利用時はナビゲーションバー長押しで、是非確認してみてください。

Source:Google

この記事をシェア

投稿者情報

石井 順(管理人)のアバター

Jetstream をフォロー

𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L

コメント

“Feature Drop!Pixel 8新機能「かこって検索」キタ” への4件のフィードバック

  1. 画像文字をコピペしたかったのアバター
    画像文字をコピペしたかった

    テキスト文字でなく今までコピペ出来なかった様な画像表示された文字も検索できるのかしら?

    1. できるはずですが、実際に試してみたらどうですか?

  2. 画像文字をコピペしたかったのアバター
    画像文字をコピペしたかった

    持ってないので確認できません。貴方も持ってないのですか?

    1. あ、そうなんですね。今日試してみたらできましたよ。

      画像内に表示されているテキストまでテキストとして認識して、コピーできました。同様の機能は以前から Google レンズで利用できるので、そこまで目新しくはないですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です