この記事のポイント
- 「Android 15」にて、「音量を安全なレベルまで下げました」通知にいつの間にか「元に戻す」ボタンが実装
- ただし「音量を安全なレベルまで下げました」自体を無効化するのではなく、あくまでも一度下げられた音量を元の音量に戻すだけ
- 「音量を安全なレベルまで下げました」提供当初、用意されていなかった機能
以前当サイトにて、新世代 Android OS「Android 15」アップデート適用済み「Pixel 9 Pro Fold」に Bluetooth イヤホン「Nothing Ear (Open)」をペアリングして使っていたところ、突如「音量を安全なレベルまで下げました」アラートが通知されると共に、自動で音量が下げられたことを報告させていただきました。
「Android 15」におけるこの「音量を安全なレベルまで下げました」アラートは、推奨音量よりも大きな音量のまま一定時間以上利用している際に通知される、「Android 15」システム UI 実装のアラートです。ただ「音量を安全なレベルまで下げました」提供当初、「音量を安全なレベルまで下げました」を無効化するような設定は特に用意されておらず、強制的な仕様となっていました。
しかしいつの間にか、「音量を安全なレベルまで下げました」通知に「元に戻す」ボタンが実装され、自動で音量が下げられた場合でも元の音量に戻すことができるようになりました。ただし「音量を安全なレベルまで下げました」自体を無効化するのではなく、あくまでも一度下げられた音量を元の音量に戻すだけの「元に戻す」ボタンです。
「音量を安全なレベルまで下げました」アラートはあくまでも、耳の機能を保護するために実装されている、ユーザー想いの Android システム UI です。なので大音量のままイヤホンで音楽などを聞き続けること自体推奨されることではありません。が、状況に応じて「元に戻す」を活用していただければと、私は思います。
コメントを残す