この記事のポイント
- 3 年前の 2021 年 10 月に米国で提供開始された「Google マップ」の「環境に優しいルート(燃費の良いルート)提案」機能が、2024 年後半辺りよりついに日本国内でも提供開始
- 目的地への到着時間があまり変わらない場合に、二酸化炭素排出量が少なくガソリン消費効率が良いルートを提案してくれるエコなルート提案機能
- 今のところ、Android 版「Google マップ」アプリに対しての提供
Google は 3 年前の 2021 年 10 月、地図サービス「Google マップ」の新機能として「環境に優しいルート提案」の提供を発表しました。
「Google マップ」の「環境に優しいルート提案」は、目的地への到着時間があまり変わらない場合は、二酸化炭素排出量が少なくガソリン消費効率が良いルートを提案してくれるエコなルート提案機能です。この「Google マップ」の「環境に優しいルート提案」機能は、道路の傾斜や交通渋滞などに基づいて提案されます。
「Google マップ」の「環境に優しいルート提案」機能は 2021 年当初、米国での提供となっていました。その後の 2022 年には、欧州などにも拡大。
そしてこの「Google マップ」の「環境に優しいルート(燃費の良いルート)提案」機能が、2024 年後半辺りより、ついに日本国内でも提供が開始されました。ただし今のところ、Android 版「Google マップ」アプリに対しての提供で、iOS 版「Google マップ」アプリにはまだ提供されていません。
Android 版「Google マップ」アプリの「燃費の良いルート提案」機能は、設定から ON / OFF が可能。デフォルトでは ON になっています。
Android 版「Google マップ」アプリの「燃費の良いルート提案」機能、エコで素敵な機能です。ただ、[消費ガソリンが少ない][最も燃費の良い経路][燃費効率が良いルート]などとアプリ内でいろいろに表現されているので、ある程度は統一して欲しいところ。
コメントを残す