この記事のポイント
- NTT ドコモ、一部の SIM カード「ドコモ UIM カード」にて、製造工程における一部処理不足により不具合が発生していると報告
- 接続不良やアンテナピクト消失などの不具合と予想(また現在正常に使えていても、今後不具合が発生し通信ができない状態となる可能性もある模様)
- 2024 年 10 月中旬より正常品との無償交換を開始へ
NTT ドコモは 2024 年 10 月 8 日(火)、一部の SIM カード「ドコモ UIM カード」にて、製造工程における一部処理不足により不具合が発生していると報告しました。
今回 NTT ドコモが発表した「ドコモ UIM カード」不具合の具体的な内容は公開されていませんが、おそらくは接続不良やアンテナピクト消失などの不具合と予想されます。また現在正常に使えていても、今後不具合が発生し通信ができない状態となる可能性もある模様。
ちなみに対象となるのは、「ドコモ UIM カード Ver.6(ライトブルー)」で、NTT ドコモだけでなく NTT ドコモの通信網を利用する MVNO も含めた約 93 万枚に及ぶとのこと。具体的には、2021 年 12 月 ~ 2022 年 10 月の期間内に製造された製造番号[GD06]からはじまる「ドコモ UIM カード」の一部です。
NTT ドコモは「ドコモ UIM カード」の不具合を受けて、2024 年 10 月中旬より正常品との無償交換を開始します。対象されるユーザーに対しては、案内はがきにてお知らせされます。
NTT ドコモは eSIM サービスも提供しているため、無償交換まで待てないという方は、eSIM に変更することも検討してください。
Source:NTT ドコモ
コメントを残す