この記事のポイント
- Google、「Google フォト」におけるバックアップ時の注意事項を公開
- [バックアップの画質]設定にて[保存容量の節約画質]を選択している場合の注意事項
- [パノラマ]モードで撮影した「マルチピクチャ フォーマット(mpf)」形式のパノラマ写真(.jpg)ファイルなどは、圧縮されずに元の画質のままバックアップされるので注意
Google は 2024 年 5 月 17 日(金)、オンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」におけるバックアップ時の注意事項を公開しました。
今回公開された「Google フォト」におけるバックアップ時の注意事項は、[バックアップの画質]設定にて[保存容量の節約画質]を選択している場合の注意事項です。「Google フォト」のクラウドバックアップには、画質設定として[元の画質]もしくは[保存容量の節約画質]が用意されていて、[保存容量の節約画質]を選択することでバックアップ時に目立たない範囲で画質が落ちつつ容量を圧縮してくれるようになります。
しかし、Android や iOS デバイスのカメラで撮影した写真や動画がすべて圧縮されるわけではありません。例えば、Google Pixel デバイス「Pixel カメラ」アプリにて[パノラマ]モードで撮影した「マルチピクチャ フォーマット(mpf)」形式のパノラマ写真(.jpg)ファイルなどは、[保存容量の節約画質]を選択していたとしても圧縮されずに元の画質のままバックアップされます。
「Google フォト」にバックアップされている写真や動画が[保存容量の節約画質]にて圧縮されているかどうかは、写真や動画の[詳細]部分から確認可能です。[詳細]の[バックアップ済み]にて[保存容量の節約画質はご利用いただけません。]となっている場合は、[保存容量の節約画質]対象外ファイルということです。
「Google フォト」にて[保存容量の節約画質]対象外ファイルを多量にバックアップすると、当然ストレージ容量を消費します。注意しましょう。
Source:Google
コメントを残す