𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L
Pixel Tablet

キタ!Pixel Tablet「かこって検索」翻訳ボタンと共に

  • 「Pixel Tablet」に「かこって検索」がキタ!
  • 「かこって検索」新機能の翻訳ボタンと共に提供
  • 「ジェスチャー ナビゲーション」利用時はナビゲーションバーが表示されているときのみ「かこって検索」を利用可能

Google は 2024 年 5 月 7 日(火)に、「充電スピーカー ホルダー」が同梱されない Google Pixel タブレット「Pixel Tablet」の[Google Pixel Tablet のみ]モデル発表と共に、新世代 Google Pixel デバイス「Pixel 8」「Pixel 8 Pro」を中心に提供している新しいジェスチャー検索機能「かこって検索(Circle to Search)」の「Pixel Tablet」への提供を、2024 年 5 月後半に予定していることを明らかにしていました。

しかし 2024 年 5 月 10 日(金)、早くも「Pixel Tablet」に「かこって検索」が提供開始された模様です。私手持ちの「Pixel Tablet」にて、「かこって検索」が利用できるようになったことを確認しました。しかも、「かこって検索」新機能の翻訳ボタンと共に提供されています。

Pixel Tablet
「Pixel Tablet」に「かこって検索」がキタ
Pixel Tablet
翻訳ボタンと共に

「かこって検索」

Circle to Search
「かこって検索」

新しいジェスチャー検索機能「かこって検索」は、画面上に表示されている要素をタップしたり指で丸く囲ったりすることで検索できる、「Google Now」と「Google レンズ」を掛け合わせたような新しい検索機能です。

「3 ボタン ナビゲーション」利用時はホームボタン、「ジェスチャー ナビゲーション」利用時はナビゲーションバーを長押しすることで「かこって検索」が起動するので、その状態で画面上の気になる部分をタップしたり丸で囲ったり、テキスト部分をなぞったりします。すると、画面下部から引き上げられる検索結果が表示されます。

さらに「かこって検索」は、2023 年 2 月に日本国内でも提供開始された、「Google レンズ」の画像認識に加えてさらにテキストを使用して検索できるカスタム検索機能「マルチ検索」をサポートしている点も特徴です。「かこって検索」を使用して検索した要素に対し、さらにテキストにて追加検索を掛けることができます。

このほか、「かこって検索」新機能として、画面上に表示されているテキストを任意の言語に翻訳して表示する「Google レンズ」の翻訳機能と同様の翻訳機能となる翻訳ボタンも 2024 年 4 月下旬より Google Pixel デバイスに対して順次提供開始。「Pixel Tablet」では、「かこって検索」提供と同時に翻訳ボタンも提供されています。

ちなみに「Pixel Tablet」で「3 ボタン ナビゲーション」を利用している際はホームボタン長押しで「かこって検索」が起動しますが、「ジェスチャー ナビゲーション」を利用している際はナビゲーションバーが表示されているときのみ「かこって検索」を利用可能です。例えば「ジェスチャー ナビゲーション」利用時はホーム画面にてナビゲーションバーが表示されないため、その際は「かこって検索」を利用することはできません。ご注意ください。

Pixel Tablet
「ジェスチャー ナビゲーション」ナビゲーションバー

「Pixel Tablet」の「かこって検索」ON / OFF 設定はほかの Google Pixel デバイスと同様に、Android 設定の[システム]→[ナビゲーション モード]設定にて、「ジェスチャー ナビゲーション」もしくは「3 ボタン ナビゲーション」設定内に[円で囲んで検索]として格納されています。

Pixel Tablet
[円で囲んで検索(かこって検索)]

この記事をシェア

投稿者情報

石井 順(管理人)のアバター

Jetstream をフォロー

𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です