𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L
Nothing Phone (2a)

交換レポート!国内版「Nothing Phone (2a)」初期不良のため

当サイト「Jetstream」管理人兼ライターの石井順です。いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。

今回の記事は、2024 年 3 月 28 日(木)に発売された、FeliCa 搭載「おサイフケータイ」対応の英国ベンチャー企業「Nothing Technologies Limited」製新型スマートフォン国内版「Phone (2a)」の、初期不良に伴う返品交換対応レポートです。2024 年 3 月 5 日(火)に発表されそして先行予約販売も開始された国内版「Phone (2a)」、私も真っ先に予約を行い 2024 年 3 月 29 日(金)に私の元にも届いたわけですが、残念なことに初期不良品でした。

初期不良の内容は、単純に傷が付いていたというもの。背面のガラスケース上部に 2 箇所の傷。

ということで Nothing カスタマーサポートに連絡し、もろもろの説明をしつつ、結果的に交換対応となったというのがおおまかな流れ。例えば Google 公式 EC サイト Google ストアのサポートとは異なり結構ややこしく、そして単純に時間も掛かりました。

Nothing Phone (2a)
2 箇所の傷(わかりづらいですが)

ざっくりとした流れは以下の通りで、初期不良連絡から交換品が届くまで、結果的に 20 往復以上もメールのやり取りを行いました。また最初の Nothing カスタマーサポートへの初期不良連絡から交換品が手元に届くまで、2 週間弱時間も掛かりました。

  1. Nothing カスタマーサポートに届いた国内版「Phone (2a)」の初期不良を連絡
  2. 注文番号 / IMEI(識別番号)/ 本人確認と傷の状況や同梱品が確認できる写真をメールで送付
  3. Nothing カスタマーサポート側が写真を確認後に返品交換を許可
  4. 国内版「Phone (2a)」返品交換リクエスト手続き開始
  5. パッケージも含めた国内版「Phone (2a)」一式を Nothing 指定の倉庫に返送
  6. 倉庫到着後、Nothing 技術者による確認(5 営業日程度)
  7. 交換品発送→ 到着
Nothing Phone (2a)
メールのやり取りは 20 往復以上

まずは、到着した国内版「Phone (2a)」に傷が入っていたことを Nothing カスタマーサポートに連絡。すると早速連絡は返ってきて、注文番号や IMEI(識別番号)、本人確認を行ったのち、実際の傷の状況を確認できる写真と、さらには届いた国内版「Phone (2a)」の同梱品まで確認できる写真をメールにて送付することを指示されました。

Nothing カスタマーサポート側で写真の確認と返品交換の許可が行われ、そこから返品交換リクエスト手続きが開始されます。そして、国内版「Phone (2a)」一式を Nothing 指定の倉庫に返送。

倉庫到着後に Nothing 技術者による確認が行われるのですが、これが 5 営業日ほど待たされる事態に。その後ようやく交換品の発送が行われ、そして数日で到着。最初の Nothing カスタマーサポートへの連絡から、2 週間弱での返品交換完了となりました。

傷が入っていた国内版「Phone (2a)」返送時はパッケージや同梱品も含めて一式送ったのですが、交換品はまっさらな国内版「Phone (2a)」というわけではなく、返送したパッケージと新しい国内版「Phone (2a)」本体が同梱されていました。つまり、国内版「Phone (2a)」本体のみが交換され、返送したパッケージはそのまま送り返されてきたというわけです。

パッケージを返送する意味、あったんだろうか。

Nothing Phone (2a)
国内版「Phone (2a)」交換品
Nothing Phone (2a)
返送されたパッケージと国内版「Phone (2a)」本体(白い箱)

例えば Google 公式 EC サイト Google ストアの場合、購入品が初期不良や自然故障など起こった場合、返品交換許可後にまずは新しい商品を先に送ってくれる仕様です。そして新しい商品が届いて問題がなければ、初期不良 / 自然故障が起こった購入品を返送します。そしてこの一連の流れは、長くても一週間程度で完結します。

流石に、Nothing に対してもそこまでの対応を求めるわけではありません。とはいっても、今回国内版「Phone (2a)」の初期不良に伴う返品交換をお願いしてみて感じたことは、Nothing が “まだこういう事案に慣れていない” ということでした。20 往復以上のメールのやり取りからもお分かりおただけると思いますが、ユーザー側にもかなりの労力となります。

初期不良は仕方のないことなのでそこまで憤ることもありませんが、その対応については改善点が多々あると感じたので、是非今後はもっとスムーズに事が進むよう改善していって欲しいところです。

やっと国内版「Phone (2a)」を運用できる。待ち遠しかった。

#FeliCa #Nothing #NothingPhone(2a) #おサイフケータイ #レポート

この記事をシェア

投稿者情報

石井 順(管理人)のアバター

Jetstream をフォロー

𝕏 @
Google ニュースで Jetstream BLOG をフォロー
IG L

コメント

“交換レポート!国内版「Nothing Phone (2a)」初期不良のため” への9件のフィードバック

  1. 人それぞれのアバター
    人それぞれ

    当事者ならではの貴重なレポートありがとうございます
    その一方でハチワレの これも味だよね が思い浮かびました

    1. 本来であれば当事者になどなりたくなかった事案なんですけどね
      ブログネタにして供養しました

  2. nothing信者のアバター
    nothing信者

    自分も内容は違いますが、破損により依頼しました。
    修理作業依頼でしたが、新品に交換で帰ってきました。
    ほぼ新品並みの故障対応費でしたが、新品交換なのでまあそれよりかは安く済みました。
    恐らくnothingはやり取りも含めて簡潔に済ませたいが故にどの依頼でも新品に交換なのかな。と思いました。
    なら同じように化粧箱や充電ケーブルなと送る必要ある?と思いましたが、正規品買ってるんだよ!って証が欲しいんだな。と。

    正直…新品交換なら1週間で終わる気がしますが、やり取りも多いし、長いしやたらと時間かかり2週間超え。

    めちゃくちゃ対応丁寧なのにもったいないと思ってしまいました。

    1. おー、先輩がいらっしゃいましたか!

      正規品を購入の証明ってのはわかるんですが、だったら IMEI の照合だけで良いですよね。そうそう、私の場合もやり取り自体はかなり丁寧なので、それ自体はそこまで嫌な気はしませんでした。
      それはとのかく、何より時間が掛かるのが難点ですね。ここだけはなんとか改善して欲しいところです。

  3. nothing信者のアバター
    nothing信者

    返信ありがとうございます。
    正直、どの道新品ならIMEIや購入証明さえ分れば対応可能として、最初のコンタクト時に新品交換になります。でいいと思うのです。やるやらないや有償、無償は後々決定としても。

    そうすれば無駄な点検、故障確認などしなくても済むと思うんですが。まあnothing社としてもサンプルを集めたいとかそういうのはあるかもですけど。

    それにしても高かったなー(笑)

    1. そうですね、いろいろとやり取りしてデータを取りつつ都度対応、って感じなのでしょう。今は。

      私の場合は初期不良だったので無償交換だったのでまだ良いですが、有料交換でも 2 週間待たされるのは嫌ですね^^;

  4. nothing信者のアバター
    nothing信者

    ちなみになんですが、私の故障は仕事中の高所からの落下により全損なのですが、故障確認のため…と分解したそうですが、故障内容確認しても内容は教えてくれませんでした。まあ見た目で分かるのですが(笑)
    統一してるらしく、なぜ壊れたかなぜこうなったかは教えてくれないらしいです。会社の方針で。

    1. ま、Nothing の今後に期待ですね。

      1. nothing信者のアバター
        nothing信者

        その通りです。まだまだ発展途上なので追い続けたいと思います。
        コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です