- 2025 年 12 月 16 日(火)前後、システム系アプリのアンインストールもしくは「アップデートの削除」ができるように。
- 先日から一転して。
- 単なる不具合だったのか、もしくは、超短期間だけ試験的に導入してユーザーの反応を見るためだったのか。
先日 2025 年 12 月 12 日(金)、Android 向けコンテンツストア「Google Play ストア」にて仕様が変更され、Android システムに関わるいわゆるシステム系アプリのアンインストールもしくは「アップデートの削除」ができなくなったことを紹介させていただきました。
がしかし、2025 年 12 月 16 日(火)前後、一転してシステム系アプリのアンインストールもしくは「アップデートの削除」ができるようになりました。一体何だったのか。
Android システム系アプリにてアンインストールもしくは「アップデートの削除」ができなくなったのは、Android デバイスを正常に動かすために必要不可欠なアプリとなるために、その存在意義を知らない初心者ユーザーがアンインストールもしくは「アップデートの削除」をしてしまわないようにするためと、そのせいで Android デバイスが正常に動かなくなった旨の文句をアプリレビューなどに書き込むなどの負のスパイラルを抑制するための強制措置だと予想されていました。しかし、一転してアンインストールもしくは「アップデートの削除」が可能に。
つまり、単なる不具合だったのかもしれません。もしくは、超短期間だけ試験的に導入してユーザーの反応を見るためだった可能性も。








コメントを残す