この記事のポイント
- NTT ドコモ、「d アカウント」における「同期パスキー」対応を発表。
- Google アカウントでログインしているデバイスで「パスキー」が自動同期されるように。
- 機種変更時に新たに「パスキー」を発行不要に。
NTT ドコモは 2026 年 2 月 12 日(木)、アカウントサービス「d アカウント」における「同期パスキー」対応を発表しました。
「d アカウント」ではこれまで、パスワードレスログイン「パスキー」に対応していたものの、Android デバイスで発行した「パスキー」が同期されなかったため、「パスキー」を発行した Android デバイスのみでしか「パスキー」認証を利用することができませんでした。しかし新たに「同期パスキー」に対応することで、Google アカウントでログインしているデバイスで「パスキー」が自動同期されるようになります。
これにより、「パスキー」を用いた「d アカウント」へのログインがより楽になることはもちろん、機種変更時に新たに「パスキー」を発行する必要がなくなります。ただしこの「d アカウント」の「同期パスキー」対応は、今後新規で発行した「パスキー」が対応します。発行済み「パスキー」は同期されないため、再発行が必要です。
Source:NTT ドコモ













コメントを残す