- いつの間にか「盗難保護」設定に「認証失敗時のロック」ON / OFF 設定が新設。
- 「認証失敗時のロック」を OFF にできるように。
- たとえば指紋認証が頻繁に失敗してしまって度々画面ロックが掛かってしまう方などは、OFF に設定してみてください。
Android 10 以降に実装されている、Android デバイス盗難時のデータ保護機能「盗難保護」。
その「盗難保護」では、モーションセンサー / Wi-Fi / スマートデバイス接続などにて盗難が検出された場合や、Android デバイスがオフライン状態になった場合に、自動で強制的に画面ロックを掛け Android デバイスのデータを保護してくれます。また、Android デバイスを盗難したふとどきものが Android デバイスの画面ロック解除を試みて 5 回以上認証に失敗した場合にも、画面ロックが掛かります。
ただこの認証失敗時の画面ロックは、持ち主による失敗なのか、それとも Android デバイスを盗難したふとどきものによるものなのかは検出不可。つまり、誰であろうと 5 回以上認証に失敗した場合、その Android デバイスに画面ロックが掛けられます。
しかしいつの間にか「盗難保護」設定に「認証失敗時のロック」ON / OFF 設定が新設され、「認証失敗時のロック」を OFF にできるようになり、認証失敗時に強制画面ロックを無効化できるようなりました。「認証失敗時のロック」は、デフォルトではもちろん ON に設定されています。

「認証失敗時のロック」を OFF にすることはセキュリティリスクを高めるためオススメはできませんが、たとえば指紋認証が頻繁に失敗してしまって度々画面ロックが掛かってしまう方などは、OFF に設定してみてください。








コメントを残す